登山をしているときにトイレを催したら携帯トイレを使おう!!

登山

久しぶりの投稿となりました。
最近忙しく更新することができませんでした。
気が付いたら雪が降り寒い季節となっておりましたw
少し落ち着いてきたので、再びブログの方を再開していきたいと思っています。

さて、ここからが本題です!!
登山に行ったときに、あなたはトイレに困ったことはありませんか?
水分を補給しながら登山をしているので、誰だってトイレにはいきたくなります。
登る山にもよりますが、登山口から山頂までは我慢しなければなりません。

木陰に隠れて用を足す人もいるとは思いますが、隠れられるような木陰がなかったり、
お腹を下してしまうとトイレに困りますよね!!

そんなときのために、携帯トイレというものがあります。
これを準備しておくと、いざというときに安心して用を足すことができますね
また、災害時なんかにも使えちゃうので登山しない人でも必須のアイテムとなってます。

スポンサーリンク

登山前にはトイレを済ませておこう!

基本的には山にはトイレというものがありません。
ですので、トイレに行きたくなってしまうと我慢するか人目のつかないところでするの2択だと思うんですよ。

どちらにせよ良い思いはしませんよね。
そんな思いをしないためにも、まずは登山をする前にトイレに行っておくことを心掛けましょう。

登山口にトイレがあるところもあれば、ないところもあります。
そんなときは、登山口に着く前にコンビニなどによりトイレを済ませておきましょう。
あらかじめ、マップ等で確認しておけば、「コンビニがない!!」という思いをしなくて済みます。

 

私は以前、登山口にトイレがあると思い込んでいたので辛い思いをしたことがありました。
登山口にはトイレがなかったので、頂上についてから下山するまで我慢していました。
だいたい3時間くらいですかねw
下山してからは、すぐに近くのコンビニまで車を走らせ、用を足すことができました。

このようなことがあるので登山する前には、行きたくなくてもトイレには行っておきましょう!!
人間なので、トイレに行ったからといって、大丈夫というわけではありません。
水分を取りながら登っていくので、トイレをしたくなります。
なので、いざというときのために携帯トイレというものが登山には必須となってきます。

このアイテムを用意していくことで、安心して登山を楽しめると思います。

携帯トイレの使用方法

トイレがしたくてもできない。
そんなときには、携帯トイレの使用がおすすめです。

例えば、『登山中にトイレに行きたくなった。』
『キャンプをしているときにトイレがしたくなった(近くにトイレがない場合)。』
『渋滞のときにトイレがしたくなった。』
『災害時にトイレがしたくなった。』などトイレに行きたくても
トイレがないために不可能なことは多々あります。

そこでよく使われているのが、この【ほっ!トイレ】という携帯トイレです。
このアイテムは、登山などのアウトドアに限らず、普段持ち歩くことでも緊急時に使用することができます。

~使用方法~

スポンサーリンク

携帯トイレ(ほっ!トイレ)の中身

袋を開けると写真のようなものが同梱しています。
便器枠・ビニール袋・タブレット・ポンチョが1つのセットになります。
これらのアイテムをしようすることで、簡単にトイレをすることができます。
それらの他にティッシュペーパーも含まれているので、どこでも使うことが可能となります

タブレットを入れてから使用することで、
気になる臭いを消臭し、排泄物を固めることができるので、
女性も安心して使用することができます

袋の中身にこれだけそろっていれば、
この【ほっ!トイレ】は登山をはじめとするアウトドアのみならず、
渋滞などといった緊急時にも使うことができます。

使用済みの携帯トイレは必ず持ち帰る

携帯トイレをしようすると、使用した後のゴミが発生します。
おしっこやうんちを持ち歩くのが嫌だからといって、その辺にポイ捨てしてくるのは
絶対にやめましょう!!
携帯トイレにはタブレットも付属されているので、それによって固めたり消臭したりしてくれます。そのために、持ち運びやすいようになっているのです。

使用した携帯トイレは、ザックなどにいれて持ち歩きましょう!
においや汚れが気になるようでしたら、コンビニ袋などで二重にしておくと安心ですよ。

まとめ

今回は、トイレがない場所でトイレを催したときに携帯トイレがオススメということをご紹介させていただきました。

どうしても我慢できなくなってから使用するようにするといいと思います。
そのためには、事前にトイレを済ませておきましょう!!

【ほっ!トイレ】ですと、ポンチョが付属しているので、周りからの視線は気になりませんよ。
ポンチョを着ていると、トイレ以外にも着替えをすることも可能です。

携帯トイレによって、付属のものが異なるので注意が必要です。
購入する際はよく確認しておくと「これなかった。」という思いをしなくて済みます。

また、使用した携帯トイレは必ず持ち帰りましょう!!
タブレットを使用すると、尿や便を固めると同時に臭いを消すことができるので、安心して使用できます。
ザックの中に入れる場合、気になるようでしたら、二重にしてしまいましょう!!

スポンサーリンク

私がオススメの山をご紹介します。
初心者でも安心!はじめての人にオススメの北海道の山

これらの持ち物を準備しましょう。
登山で必要なものは?初心者が最低限準備しておくもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました