山登りをすることが決まれば、次に初心者の方が考えさせられるのは
登山のときに、何を持っていいかわからないという方もいらっしゃいますよね。
私も最初はわからないことばかりで、ある程度登山慣れしている友達にいろいろ聞くことで
登山にどんな持ち物を準備したらよいかがわかるようになってきました。
今回は、初心者が登山にいくときに
必要最低限 用意しておいたら良いものを紹介していきたいと思います。
(登山道の整備具合によっても異なると思うので、参考程度にしていただくと幸いです。)
登山初心者には何があると安心?
登山靴・トレッキングシューズ
登山をするにあたって、必要不可欠な持ち物ですね。
これがなくては、登山が始まらないと言っても過言ではないですね。(少し言い過ぎですかね?w)
北海道の場合、三角山や藻岩山などのような初心者にオススメのところにいくなら
登山靴やトレッキングシューズは無くても登ることは可能です。
下のURLに初心者にオススメの山が記載されております。
私が 登山をするようになり、最初のうちは登山靴を用意することなく山登りをしていました。
三角山・藻岩山は、山頂まで短く、登山道もしっかり整備されているため、スニーカーでも簡単に登ることができます。
なので、登山靴がない人でも気軽に登ることが可能となっております。
スニーカーだと登山靴に比べると軽く歩きやすいのですが、
足場が悪い時、つまり雨などで地盤が緩んでいるときに滑りやすくなっています。
そのときに、登山靴を履いていると安心して登山を楽しむことができます。
特に、下山のときにはとても助かります。
足をついた時の 衝撃が和らいで疲れにくくなったり、足をくじきにくくなります。
また、足首が固定されることで足にしっかりフィットして歩きやすくなってます。
私が現在使用している登山靴の詳細はよくわかりませんww
ひとつだけ覚えているのは、ゴアテックスであったことです。
ゴアテックスは、マウンテンパーカーやレインコート、ウィンドブレーカーに使われている素材ですね。
防水性、防風性、透湿性を兼ね備えているため、できればゴアテックスのものがいいと思います。
靴にまでゴアテックスが使用されているのは、登山靴を買うまで知りませんでした。
ちなみに、登山靴を購入したお店は、秀岳荘 北大店ですね。
北大店の他には、白石店、旭川店があります。
こちらは、登山とアウトドア専門店で道具をそろえるときには
ここに来ることをオススメします。
ザック・バックパック
これも登山をするにあたって、必要不可欠な持ち物ですね。
三角山程度ですと 必要ないと思いますが、藻岩山くらいだとあった方がいいですね。
登山用のザックがなくても日常用のリュックがあればとりあえずは問題ないです。
水分とたべもの、タオル、着替えがあれば大丈夫だと思います。
なんだかんだザックを買わずに登山してます。
防水のヘリーハンセンのダッフルバック30Ⅼを使用しています。
防水なので雨が降ったときも安心して使えます。
ただ、カバン自体が身体にフィットしないので、歩きにくかったりします。
ちゃんとした登山用ザックを買おうと思っているもののなかなか買いに行けてない状況です。
登山用ザックは、一般的なリュックと異なり、
まず、背負ったときのフィット感がいいですね。
しっかりと身体にフィットすることで、登山のときの疲れが軽減されます。
また、防水のものもあり、雨が降った時にとても助かります。
サックには、ドリンクホルダーがあるのでボトルの収納スペースにも困りませんね。
上級者向けの登山や縦走する人には、必須となるものです。
登る山によってザックを変えるのがいいでしょう。
こちらも、登山専門店の秀岳荘がオススメですね。
https://www.shugakuso.com/
まとめ
初心者が登山をする際に必要最低限そろえておくといいものをまとめました。
とりあえずは登山靴とザックがあるといいと思います。
ある程度慣れてくると、ストックなどもあるといいですね。
ストックは、場合によっては邪魔になることもあるので、
カバンにしまえたり、セットできたりするものがいいと思います。
登山靴があると、足への疲れが和らぎ、下山時の足のぐねりなどをなくすことができます。
また、滑りやすい道のときでも スニーカーよりは滑らなく安心ですね。
ザックがあると、たくさんのものを収納でき、フィットさせることで体力を使いすぎないで登ることができます。
私は、頂上でカップ麺を食べるので、
ガスとかやかんを持っていくので、大きめのザックがいいですねww