【初心者必見】キャンプに何を持っていけばいいの?準備するものをご紹介!

キャンプ

こんにちは。アウトドアが好きなゆーしです。
小さい時はよく家族とキャンプをしていました。
大人になるとキャンプへ行く機会が少なくなってしまいました。

自分が大きくなり、友達と行こうと思ったがテントがないじゃありませんか!
そんなこんなで、キャンプへはしばらく行けておりません。

 

将来、家庭を持つようになったら、家族でキャンプはしたいですね。
2~3家族でのキャンプも楽しくていいですよ。
自分の子どもにキャンプの楽しさを代々引き継いでいってほしいですね。
(まだ、パートナーもいないですがww)

 

私の父親はアウトドアが好きな人で、特に釣りが好きですね。
そんな父親のアウトドアが好きなところを引き継いで育ちました。
今でも、ときどき一緒に釣りに行ってますよ。
この情報は、今は必要ありませんでしたね。

何が言いたいかというと、
キャンプは、アウトドアの中でもみんなが一体となれると思います。

 

長くなりましたが、今回はキャンプにどんなものを準備して持っていったら良いかをご紹介します。

 

【最低限必要なもの】

テント

これがなくては、キャンプが始まりません。
まずはテントを用意し寝床を確保しましょう。
(テントを組み立てるとテンションが上がりますw)

テントにもいろんな種類があります。
簡単に組み立てれるものをオススメします。
あまり大きすぎても、組み立てが大変なので、4人用がベストだと思います。

また、防水性の高いものがいいでしょう。
雨が降ったときも、安心して過ごせるようなテントがいいですね。

 

寝袋

キャンプには寝袋が必要ですね。
これがなきゃ、寝床を確保しても安心して眠ることはできないと思います。
寝袋に入ると安心感があり、ぐっすり寝れる気がします。
私が子どもの頃の寝袋よりは性能も進化しているはずなので、寒さには心強いですね。

タイプによっては、寝袋を複数つなげて布団にすることができるものもあります。

マットレス

これも必要ですね。テントを敷いたところに硬いものがあったりします。
ごつごつしたところの上で寝るのは、嫌ですよね。
そんなときに、マットレスを使用すると、硬かった床も気にならなくなります。
マットレスがあるのとないのでは、その差は歴然ですね。

また、テントの下が雑草なので濡れることだってあります。
その濡れを防止することだってできます。

 

ランタン

キャンプでは電気がないので、ライトとなるランタンを用意しておくといいでしょう。
ランタンは置いておくことができるので、バーベキューの時にも活躍します。
寝るときに、テントのなかで、小さく付けておけば、周囲も確認できます。

ランタンもいろいろあるのですが、写真のような一番メジャーなものを
用意していただければ、大丈夫だと思います。

 

イス

イスを何脚か用意しておくだけでも、全然いいと思います。
人数分あれば持っていった方がいいんですけど、なければわざわざ買ってまで用意しなくてもいいと思います。
結構かさばるので自分で必要と思った数を持っていくといいでしょう。

バーベキューをするならあった方がいいですけど、しないならなくてもいけます。
備え付けの焼き場があるなら、イスのような腰掛けがあると思います。

着替え

キャンプではたくさん汗をかきます。
下着やTシャツ、靴下などはたくさん持っていくといいと思います。
また、お風呂がないところもあるので、清潔を保つためにも、汗をかいたら着替えをするといいでしょう。

 

防寒着

寒さ対策のために用意しておいた方がいいです。
上下に上から着れるものがいいですね。
アウトドア用のでなくても、スポーツのものでもいいと思います。

私はサッカーをやっていたので、サッカーのウィンドブレーカーやピステを持っています。
寒かったら着るスタイルで大丈夫だと思います。

ゴアテックス素材のものを持っていると心強いです。

 

【あったら便利なもの】

フライパン、鍋類

これがあれば、バーベキューの網の上で作れるもののレパートリーが増えます。
焼きそば、チャーハン、みそ汁など作れますね。

(余談です)
私は、登山でガスと鍋を持っていっていくのですが、鍋はあると便利ですよ。
今度、うどんをゆでて食べようと思っています。

このように、キャンプ以外でも活躍できるアイテムがありますね。

 

ウェットティッシュ

これは、あるとだいぶ活躍します。
あると便利です。
水道がなくても、手を綺麗にできます。
なにかと役に立ちます。

 

【キャンプで暇をしないように】

サッカーボール

ボール一つがあるだけで、みんなで遊べるのでいいアイテムですね。
バスケットボールだと草の上でできないので、草の上でも遊びやすいサッカーボールがいいと思います。

私は、サッカーをしていたので、キャンプとかバーベキューをするとボールを蹴りたくなります。
パスをしているだけでも満足ですねw

 

フリスビー

フリスビーが一つあると、みんなで遊べますね。
風が強いと注意が必要です。
また、ワンちゃんもフリスビーで遊べるので楽しめますね。
フリスビーにイヌの歯形がついちゃうのは仕方ないですね。

 

まとめ

今回は、キャンプで何を持っていったらよいかわからない人に向けて
必要なものをご紹介しました。

 

必要最低限は、

テント寝袋マットレスランタンは用意しましょう。

泊まるなら防寒着着替えも必須ですよ。

 

あと、暇になったときに遊べるサッカーボール、フリスビーなどあるといいと思います。

 

キャンプには、忘れ物のないようにしっかりと何度も確認をしましょう!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました